
inochilab's diary

一般社団法人inochi labからのお知らせやスタッフからのメッセージを綴っています♥

朝顔の美しい季節になりましたね。

紫、碧、ピンク。

小学1年生の育てたあさがおが、

それぞれのご家庭に帰っていくのを見て、

夏休みなんだな~・・・

と、実感します(*´ω`*)♥

そんな夏休みを皮切りに、

新企画の募集がスタートしました♪

 

 

どうぞ、ご参加ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かねてから子どもたちに、
「いのちって何?」「生まれてきたのはどうして?」
「生きるってどういうこと?」
そんなテーマで、授業を届けさせていただいていました。

そしてこれからも、
もっとたくさんの子どもたちに、
届けていきたい。

だから、もっともっと「いのちの誕生の奇跡」を伝えられるような、
作品を生み出したい!


そこで!!!!


あなたのお宅に眠っている、
「いのちの誕生」のムービーや写真を、
送ってほしいのです。

「iochi lab映像コンテスト」

コンテストといいながら、
優劣をつけたいのではなく、
より「いのちの誕生の奇跡」が、
温かく、やさしく伝わる作品にしたいだけなのです。


「いのちの誕生」にやさしい社会づくりを目指して・・・
どうぞ、ご協力下さい★


「inochi lab映像コンテスト」

いのちの誕生を表現したムービー、写真を募集します。
詳細は、下記の通りです。

テーマ:「いのちの誕生」
素材:デジタルビデオカメラで撮影したムービーか、
    デジタルカメラで撮影した写真

送り方:ムービーは5分以内、写真は2枚以内を、
     記録メディア(DVD/USB/カード 等)でお送りください。
     〒064-0809 
     札幌市中央鵜南9条西4丁目7-1-911
     inochi lab 映像コンテスト係

募集期間:2015年7月20日~9月20日

素材の使用方法:「いのちの誕生」が幸せなこと、素晴らしいことを表現した、
5分程度の作品に編集し、学校等で行う「いのちを伝える出前授業」や、
生まれたことをシェアしあうイベント「birth cafe]で素材として上映します。

注意事項:肖像権に受諾下さい。
素材はBGMをつけたりコメントを載せるなど、編集素材とすることをご了承ください。


問い合わせ:一般社団法人inochi lab 
info@inochilab.net/(090)3773-4828(高杉)
後援:札幌市・札幌市教育委員会・北海道


たくさんの素敵なシーン、待っています。

 

今月のいのちを繋ぐ~学校外保健室koilab✩

6月も中旬を迎えようとしています。

早いですね。もう1年の半分が過ぎようとしているんですよ✩

この半年、あなたはどんな風に過ごしましたか?

 

半年の間には、

居場所を変えた人もいらっしゃるでしょうし、

働く場所を変えた方もいらっしゃるでしょう。

また、新たなメンバーで心機一転進んでいる方も、

多いことと思います。

 

特に学校社会は、クラス替えがありますからね~。

そろそろクラスが馴染んできた頃かしら・・・。

 

馴染みきれないと、このあとの半年は辛いですね。

 

私は常にそんな状態で、

この6月を過ごしていました。

 

6月は友達の輪も固まってくる頃。

1人でいるのが苦手だった私は、

自分の居場所を確保するのに必死だった覚えがあります。

f:id:inochilab:20150610100904j:plain

ひとりが好きな今では考えられないです( ´艸`)

 

 

あの時・・・・

教室以外に自分の居場所があったら・・・

あんなに孤独を感じずに済んだだろう・・・

と、思うのです。

 

孤独は人を「死」に追い詰めます。

 

だから、「ひとりじゃないよ♪」

を、伝える場を作りました。

 

どうぞいらしてくださいね。

今回は、たいわ士 髙杉ゆう子が、

午後からのゼミを担当します。

 

 

いのちを繋ぐ~学校外保健室koilab(コイラボ)

2015年6月27日(土)AM10:00~PM3:00

MOAアートホール(札幌市西区二十四軒4条2丁目ポリテクセンター向かい)

参加料:学生¥500-

※大人は午後も参加の場合は¥3,500-

 

【内容】

10:00  開室~koilabタイム

     恋愛ドラマを観て恋ばなする時間

 

12:00  LUNCH TIME

     館内に自然食レストランもございます(¥500-)

 

13:00  koilabゼミ

     性や恋、いのちのお話を聴く時間

     今回は・・・「いのちは恋からはじまる」

     講師 たいわ士 髙杉ゆう子

 

14:00  FREE TIME

     みんなで自由におしゃべり♪

15:00  閉室

 

この事業は公益財団法人キリン福祉財団の助成を受けて開催しています。

 

「性に関する情報交換会」

週明け月曜日。

午後から大地が揺れましたね。

東北地方の皆様は、ご無事でしょうか?

 

さて・・・・

 

先週末は、ニセコで行われた、

おたまじゃくしとかえるの会が主催する、

「性に関する情報交換会」に出席してまいりました。

 

スタッフに、

「いつも身内と少数の方だけだから~!」

と、言われていたので、その気になっていたのですが、

一応、何かあったら困るのはいやなので・・・

と、思って持っていったパソコンに救われました。

 

たいわ士とは・・・

胎内記憶とは・・・

生まれること、いのちって??

そんな素材の詰まった画像や動画を見ていただき、

2時間があっという間でした。

 

なんと、子どもも合わせたら15人の方が会場にお越しくださり!

そして中には、

「たいわ士」にとても興味があっていらっしゃった方も多く、

とても嬉しかった!

 

 

その日は、たいわ士仲間の郁ちゃんこと、

古瀬郁江ちゃんも一緒だったので、

集団セッションのような形になりました。

 

 

会の最中ず~っと子どもたちは、

目をキラキラさせて、

「胎内記憶」の話を聞き、大人たちの反応を伺い、

最後の感想では、

自分の胎内記憶を話せ!

という指令まで出るというサプライズ

 

15人中6人もの参加者に、

「胎内記憶」があるというすごい結果を残しつつ、

会を終えました。

 

参加された方の中には、

「胎内記憶」自体が半信半疑・・・

という方もいらっしゃいましたが、

新たな見識が広がったのでは・・・

と、思います。

 

 

今後は自分自身で、

自分が信じられる真実に手を伸ばしていただきたいな・・・

と、思った帰り道でした。

f:id:inochilab:20150608181519j:plain

 

今年度、何度かニセコにはお邪魔することになりそうです。

ぜひたくさんの後志の皆様にお会いできますように・・。

 

また、次回。

 

浄化作用(*´ω`*).。o○ ○o。.

ジャバジャバ雨、振りましたね~。

カミナリも鳴って、夏への浄化作業・・・

ってところでしょうか?

 

 

地球自体に自然の浄化作用があるので、

人間が作り出したいらないものとか、

本当は自然界にないもの、

自然の営み以外のものを、

この星は一掃しようとします。

 

そもそも自然の営みって、

美しく汚れのないものなので、

人が作り出す嫉妬や恨み、ねたみなどの想念も、

自然界は浄化させようとするのです。

 

台風や大雨、カミナリなどはその現象として表れたもの。

ここ何年か、そんな自然現象が多いのは、

人間界に不自然なものが多いからなのかな・・・

と、思ったりもします。

 

カップルの5組に1組が不妊治療をしている現代の状況も、

地球自体の自然浄化なのかな・・・

とも思います。

 

 

だから赤ちゃんのほしいカップルは、

できるだけ体にいいものを取り入れて、

相手を愛おしいと思うような触れ合いをする、

自然に体を任せる時間をできるだけたくさん作る・・・

など、

自然とともに過ごす生活を少し続けてみてくださいね。

 

 

そんな代表理事 たいわ士の髙杉ゆ~ちゃんは、

今週の土曜日、

おもいっきり自然の中に身を任せてきます。

 

ニセコでアスパラ狩り・・・・か~~~ら~~~の~~~!!!

これです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

おたまじゃくしとかえるの会主催

「性に関する情報交換会」
2015年6月6日(土)13:00~15:00
ニセコ町学習交流センター 

あそぶっくコミュニティルー


参加費無料、予約なし、出入り自由、子連れOKですよ~

 

おなかの赤ちゃんとたいわする、

たいわミニセッションも行いますので、

どうぞマタニティ期の方も、

お越しくださいね(*゚▽゚*)/

 

ホームページが完成しました✩

週中水曜日です。


今日は曜日通り、どうも午後から雨みたいですね。


傘、忘れずに・・・。

 

 

さて、このほど、一般社団法人inochi labのホームページが完成しました。

一般社団法人inochilab | 生まれるをもっと楽しく。一般社団法人inochilabのサイトです。

 

講座のご依頼なども、

ホームページからお申し込みいただけます。

 

内容確認・お問い合わせ・ご依頼など、

どうぞ、ご利用くださいね。

いのちを伝える出前講座のお申し込みを受付中です!

5月も最終日を向かえ、明日からは6月。

北海道もいよいよ初夏ですね✩

f:id:inochilab:20150531215209j:plain

 

学校も、本格的に2015年度が動き始めたようです。

 

一般社団法人inochi labでは只今、

「いのちを伝える出前授業」のご予約を承っております。

 

現在、10月のスケジュールが埋まり始めていて、

調整が必要な日も出てきています。

 

比較的調整しやすいのは、

8月・11月・12月以降です。

 

●思春期講座

●道徳教育

性教育も含めた生命教育

総合学習

●人権教育

などをお考えの学校関係者・PTAの皆様は、

お早めにお問い合わせ、お申し込み下さいね。

 

たいわ士 高杉ゆう子

いのちを伝える講座 | 一般社団法人inochilab

 

今月の学校外保健室koilab♪

最近、マザーズゲームを鑑賞しながら、

心がいたくなってるたいわ士 高杉ゆう子です。

皆様、お元気で子育てしていらっしゃいますか?

 

たいわは、自分の体とお話すること。

たいわは、自分のこころとお話すること。

たいわは、本当の自分仲良しになること。

たいわは、そんな自分の中にやってきた赤ちゃんとお話すること。

みんなできるのに、信じられない。

でもね・・・

自分を信じてたら、赤ちゃんのメッセージだって、

自分が発信してるこころの声だって、

キャッチできるんです。

最近、ようやく私も少しづつ、

自分の心の声に素直に耳を傾けられるようになりました。

毎日、生きてるために頑張ってるからね。

本当の自分。

そんな自分と、たまにはお話してみるのも、

いいかもしれませんよ。

 

特に、ティーンズに始まる若世代は、

自分がなんで生きてるのかわからなくなる時がよくあるはず。

少なくとも、わたしはそうでした。

 

だから、親でも先生でもない誰かに話を聞いてもらえたら、

どんなに楽だったろう・・・

と、思うのです。

 

そして先月からスタートしています。

「いのちを繋ぐ~学校外保健室koilab(コイラボ)」

午前中は、恋愛ドラマ観てみんなで感想を述べ合ったり、

午後からは、koilabゼミで「いのちと食」のお話を聴いたり・・・。

 

何気ないそんな時間を、

一緒に過ごしましょ。

ご興味のある大人の方のご来場も大歓迎です。

 

「いのちを繋ぐ~学校外保健室koilab」

主催:SAPPOROハッピープロジェクト

共催:一般社団法人inochi lab

 

5月23日(土)10:00~15:00開室

参加料:学生 ¥500-(大人は午前中のみ)

    ¥3,500-(午後も参加の大人)

場所:MOAアートホール2F会議室

   札幌市西区二十四軒4条2丁目ポリテクセンター向かい

【TIME SCHEDULE】

10:00 koilab TIME:恋愛ドラマで盛り上がる時間

12:00   LUNCH TIME:ご飯は持ってきてね~(館内に自然食レストランもあるけど¥500-)

13:00 koilab ゼミナール:「いのち」をテーマにしたお話を聴く時間

14:00 Free TIME:相談のある人やお話したい人は、個別に聴きますよん♪

koilabゼミナール講師

パテシエ・たいわ士 古瀬郁江さん

高校卒業後よりパティスリーやレストランで修業を重ね、

第1子出産を機にお菓子教室「L’atelier Bon douce」をスタート。

自宅での子連れレッスンでは世代を超えたお母さん達の交流の場となり、

「お菓子も習える子育てサロン」として多くの親子が参加。

素材の味を活かした本格的なおやつが人気で、

イベントではあっという間に完売する事も。

その他、企業レシピ制作やサロン用デザート作成、オーダーケーキの依頼も多く、

植物性素材のみで作るケーキは1歳のバースデーケーキに好評を博している。

また、こころとからだを作る食のお話「いのちを紡ぐお話会」も定期的に開催。

子どもの発達と心の成長や、食の大切さと共に、

たいわ士として子どもたちの声をお母さんへ届けている。

西区在住、2児の母。

f:id:inochilab:20150520121024j:plain

申し込みは要りません。

どうぞ、お気軽にお越し下さいね。

 

今週末の講座各種をお伝えします✩

~*聖なる性を伝える北海道キャラバン*~

講師:聖なる性の語りべ  夏目祭子さん夏目祭子

「いのちを繋ぐ

 ~学校外保健室 koilab(コイラボ)」

「いのち」は恋から始まる・・

 

2015年4月25日(土)PM1:00~PM2:00

(サツコレの日なんだよね・・・・)

入室料:¥500-(軽いおやつ・飲み物をご用意しています♪)

※ちなみに大人は午後も参加の場合は¥5,000-を頂戴します。


場所:MOAアートホール北海道2F(札幌市西区二十四軒4条2丁目8-31)
《アクセス》 *JR琴似駅より徒歩5分 *地下鉄琴似駅より徒歩5分

北海道ポリテクセンター様向かい 屋内P有り


対象:中高生・大学生・専門学校生・20代前半の男女(中高生時代を思い出したい大人も大歓迎!)

 

開催日程:2015年4月25日(土)/5月23日(土)/6月27日(土)
2015年7月29日(水)/8月29日(土) ~ 2016年3月まで開催予定

 

開室時間:10:00~15:00

 

スケジュール:

10:00 koibanaコイバナ time(人気恋愛ドラマを鑑賞して恋話で盛り上がる時間)
12:00 LUNCH TIME(館内に自然食レストランもございます! \500-♪持ち込みもOK!)
13:00 koilabゼミ(食育や性、いのちのこと、大人の恋を聞く時間)
14:00 Free time(相談がある人は個別スペースで!) ~15:00終了~♪♪♪

お問い合わせ:SAPPOROハッピープロジェクト
電話(011)555-0515/(090)3773-4828/happykarin.mail@gmail.com




birthcafe番外編

「大人の保健室~魂に響く性のおはなし会」

「いのち」は恋から始まる・・

 

性に関する疑問が拭えない方、

不妊治療している方、

夫婦関係に答えが欲しい方、

たくさんの質問を携えてお越し下さい。

 

グループセッション形式で進めていきます。

2015年4月26日(日)PM6:00~PM8:30

入室料:¥8,000-(夕食付 限定25名)


場所:オーガニック居酒屋 粋ラボラトリー(札幌市中央区南1条西5丁目豊川南1条ビルB1F)
《アクセス》 *地下鉄大通り駅より徒歩5分 *

電車通り沿いのビル


対象:ALL TAGET✩

※前日までのキャンセル料はかかりません。

※当日のキャンセルは入室料を100%申し受けます。

※必ず事前にお申し込み下さい✩

申し込み:facebook(札幌ハッピープロジェクト)/mail:happykarin.mail@gmail.com

 

夏目祭子さんの個人セッションも承っております。

ダイエットと性に関してのセッションがお得意です✩

◎4月27日(月)~28日(火)@札幌

 

こんなにこんなに寒いのに・・・

桜が咲いているのを見つけてしまいました・・・

チューリップも確実に葉を伸ばし、

気がつけば蕾がぷっくりと膨らんでいます。

f:id:inochilab:20150420115822j:plain

 

自然界の仕組みってすごい。

 

多少の気温の影響はあるんでしょうが、

体感する寒さとか、世界情勢とか、

世の中の流れとか・・・

全く無関係に、自然のサイクルを全うしています。

 

きっと、本来の人間の生き方も、

そんな風に自然のサイクルに乗れたら、

な~~~んも悩まず、

な~~~んも困らず、

しぜ~~~んに流れのままに、

たどり着くべきところにたどり着くのだと、

自然界を見ていると思うんです。

 

きっと、これが立ち上がったのも、

自然の流れのままに己を委ねたからだと、

思っています。

 

 

2015年4月17日、

一般社団法人 inochi lab

が、産声を上げました。

f:id:inochilab:20150420115625j:plain

代表理事の、たいわ士 髙杉ゆう子です。

 

最初はmama labにしよう・・・とか、

birth cafeを運営しているからbirh labにしようとか、

紆余曲折ありましたが、

とどのつまりは、

「いのち」が生まれることに心を動かされ、

「いのち」が生まれる仕組みが知りたくて、

「いのち」を感じる社会って素敵だ・・・

と、思って、

「いのち」にまつわる調査・研究・発信機関を作りたい!

という臨みが天に通じ、

いろんな方のご協力の元、実現しました。

 

なお、理事は以下の方々です。

嬉楽(株)          代表 石田香織氏

BD3             代表 三塚ひろみ氏

OFFICE EIT 代表   社会活動家 瀬川映太氏

横浜 池川クリニック 院長     池川明氏

ヒーリングスペース天使の笑顔 代表 南山みどり氏

元お産の家婦長       助産師 岡野眞規代氏

 

趣旨に賛同していただいた理事の皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

今後は、想いを形にすべく、

活動してまいりますので、

どうぞ温かく見守ってくださいませ。

 

また、ご利用頂く皆様には、

「いのち」を感じられる講座やイベントなども、

発信してく所存ですので、

ブログをぜひチェックしていて下さいね。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

一般社団法人 inochi lab

代表 たいわ士

髙杉 ゆう子

リニューアルします!

3月も中旬を過ぎ、4月から新しい生活に入る、

その準備をしている方も多いでしょうね~。

 

私たち「birth lab」も、4月にリニューアルします。

 

その名も「inochi lab」

 

今後は、今まで参加者の多くが涙し好評だった、

「birth cafe」、

SAPPOROハッピープロジェクトとして開講していた、

「いのちの出前授業」

を柱に、結婚、妊娠、出産をサポートする一般社団法人として、

活動していきます!!!

 

このブログでは、様々な催しやセミナー、

イベントなどをお知らせしていきますので、

どうぞ、お楽しみに(。・ ω<)ゞ♡